rirumeの休憩所

日常と趣味を発信していきます!

子供の教育について

f:id:rirume:20190421135846j:plain

突然ですが、皆さんは、満足のいく教育を受けて育ちましたか?

 

私は自身のこの問いに関して [yes] と頷くことができます。

 

勉強はもちろん大嫌いでしたが、今では暴言を吐かれながらも塾へ通わせてくれた母には感謝してもしきれないほどです。

 

よく、子供から、「なぜ、勉強なんてしなきゃいけないの?」と聞かれます。

ちなみに、私は小さい頃、テストでいい点を取れば母が喜んでくれるから頑張っていました(笑)

 

でも、すべて自分自身の為だったんだと今ではわかります。

未来の自分の選択肢を広げるためだったんだなって。

学んだことが社会で役に立つことは稀ですが、身に着けた教養から

物事を様々な視点から見ることはできます。

 

子供の頃に学んだ知恵は、立派な武器になります。

そして、知恵を身に着けるまでに頑張ったという過程もまた財産です。

学歴なんて、所詮は結果論だと私は考えます。

 

ただ、子供がもし学びたいというのなら、思う存分教えてあげてください。

子供たちは好奇心旺盛で、無垢な生き物なのだから。