rirumeの休憩所

日常と趣味を発信していきます!

大学生必見! ‐ゼロから始める塾講師バイト‐

 

4月は新生活の始まりで、これからアルバイトを探す人も多いのではないのでしょうか

そこで、今回は、アルバイトの中でも特に大学生から人気が高い塾講師について紹介していきたいと思います!

 

 1.ぶっちゃけ、塾の先生って稼げるの?

2.塾講師って誰でもなれるの?

3.時間の融通ってどこまで効くの?

4.他のアルバイトよりも就活に有利ってほんと?

5.最後に

 

 

1について

 

ぶっちゃけます(笑)塾講師は稼げません!!!

厳密にいうと、稼ぎにくいアルバイトと言えます。理由は、自給換算とコマ給換算の違いです。塾講師は50分1コマと80分1コマのコマ給で勤務表に記入します。つまり、授業と授業の間の休憩時間の給料は出ないのです。その一方で、ラストのコマまで入った場合は、塾にもよりますが、掃除や反省会と称されたミーティングがあります(もちろん無給)。この点は塾講師はブラックと言えます。そして、一番は夕方から夜(例17時~22時)までの短時間でしか入れてもらえないということです。こちらも場合によっては1コマしかなかったり、空きコマができたりするためおすすめできない理由の1つです。

 

2について

 

中学生レベルの問題が解ける方であれば、誰でもなれると思います。

塾講師は常に人手が足りていないため、面接時に塾長と当たり前にコミュニケーションがとれれば問題ありません。

 

3について

 

これは、塾長次第といえます。ただ、塾講師は1日に長時間勤務することは難しいですが、夕方まで必修の大学の講義があって、夕方からしかアルバイトができない方にはおすすめです。また、塾講師は季節講習時には、早い時間から入れるようになるため、この点からも学業との両立がしやすく、大学生アルバイトの中で人気を博しているのだと思います。

 

4について

 

一概には言えませんが、私は塾講師アルバイトが他のアルバイトよりも就活で有利になるとは思いません。

一番の理由は、自分よりも年が下の子供たちへのサービス業という点に尽きると思います。社会に出ると、目上の方と接する機会が多く、その際の言葉遣いには気を付けなければいけません。しかし、塾講師アルバイターにはその経験が少ないため、社会に出ると、出遅れてしまったり、怒られることへの耐性が備わっていないことが懸念されます。

とはいっても、大切なことは継続するということです。無理にとは言いませんが、

できる限り継続して、本当のやりがいというものを一度、探してみてくださいね!

 

5.最後に

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございます!

塾講師は稼ぐにはもってこいのアルバイトとは言えませんが、とてもやりがいの感じられる仕事です。純粋に子供が好きな方や、生徒の未来を切り開いてあげたいと思える方には本当におすすめですので、ぜひ一度、考えてみてください!